計算がめんどくさくなくなる方法とは!?

んにちは!

たくやです。

 

 

「計算だるい・・・」

「問題解くのだるい・・・」

 

って思いながら問題を解いてませんか?

 

 

f:id:takuyakaikei:20180302234408j:plain

 

・計算するのだるいなぁ

・電卓打ちたくない

・電卓出すのめんどくさい

・今日は勉強やめとこ~

 

そう思う時はありませんか?

 

もしかして

いつも思ってますか?(笑) 

 

そのめんどくささ、

解消できるかもしれません!

f:id:takuyakaikei:20180302234647j:plain

 

 

・計算の手順を減らせる

・計算のスピードがアップ

・勉強時間が減る

・電卓を打つのが楽しくなる

 

この記事を読めば

そんなあなたになれます!

 

でも読まなければ

今のあなたのままで変わることなく

 

・計算するのだるいなぁ

・電卓打ちたくない

・電卓出すのめんどくさい

・今日は勉強やめとこ~

 

そう思い続けるでしょう・・・

 

僕も最初は思っていました

 

でも、

少し工夫したり機能を知れば

めんどくささを軽減できます!

f:id:takuyakaikei:20180704032839j:plain

 

計算がめんどくさいと思う

理由の1つとして

 

電卓の機能を知らないから

 

という場合があります

 

なので今回は電卓の機能の面から

見ていきましょう!

f:id:takuyakaikei:20180704054755j:plain

 

簿記の計算でよく使う

電卓の機能として

モリー機能があります

 

僕はこの機能を

上手く扱えるようになってからは

計算のスピードが倍以上になりました!

f:id:takuyakaikei:20180704055703j:plain

 

モリー機能とはその名の通り、

数字を記憶(メモリー)します

 

例えば、

 

100,000+100,000=200,000

という計算をした後に

「M+」キーを打ちます

 

そうすると画面上に「M」という

マークが出てくるはずです!

 

これで記憶(メモリー

したことになります!

 

そして、

300,000+200,000の計算を

したいと思ったときには、

 

300,000+「MR」=500,000

という風に入力を省略できます!

 

※SHARP(シャープ)電卓の場合は

 「RM」キーとなります!

 

この機能は

数字の桁が増えれば増えるほど、

計算が複雑になればなるほど、

便利になってきます!

f:id:takuyakaikei:20180704055832j:plain

 

123,456,789だと

9回打たないといけないのが

 

「MR」キーをたった1回

打つだけで良くなりますもんね!

f:id:takuyakaikei:20180704055929j:plain

 

今は使わなくて良くても

今後使うことになります

 

今のうちに積極的に使って

慣れておきましょう!

f:id:takuyakaikei:20180704060304j:plain

 

 

「メモリー機能を

 積極的に使う!」

 

 

これだけ今日は覚えてくださいね!

 

そして次に問題を解くときから

実際に使っていきましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

他の記事も読んでもらえると嬉しいです!

 

質問、コメント等気軽にしてください♪

 

===================

このブログの読者限定20名様に

簿記が苦手から得意になった僕の

勉強法をこちらの記事で

プレゼントしています

 

プレゼントなのでもちろん無料です!

勉強法に悩んでいる方は

ぜひ一度読んでみてください^^

takuya-boki.hatenablog.com

 

 

その他の質問なども、

こちらの公式LINE・メールで

受け付けています!

 

お気軽にご相談ください^^

f:id:takuyakaikei:20180723210127j:plain

公式LINEはこちら!

メールアドレスはこちら!