「暗記」という見えない落とし穴

「覚えた!」と思っても

次の日には忘れていませんか?

f:id:takuyakaikei:20180711142149j:plain

 

こんにちは!

たくやです

 

勉強する=暗記

 

そう信じて疑わない中学生・高校生は

意外と多いのではないでしょうか?

 

この記事を読んでいるあなたも

その中の1人なんじゃないでしょうか?

 

しかし、

暗記=勉強ではないんです

 

この記事を読めば、

 

暗記がどうして

 いけないのかが分かる

 

暗記よりも効率が

 良い方法が分かる

 

なぜ自分が効率の悪い暗記を

 しているのかが分かる

 

今までと比べて短い時間で

 テストや資格試験で高得点を取れる

 

そんなあなたになれます!

f:id:takuyakaikei:20180711141209j:plain

 

逆に読まなければ、

 

暗記の悪いところが分からないまま

 暗記をし続けてしまう

 

これからもずっと暗記をし続けて

 大変な思いをしてしまう

 

なぜ暗記をしているのか

 分からないまま暗記をし続けてしまう

 

テストや資格試験にたくさんの

 勉強時間をかけないといけない

 

今のあなたから

何も変わらないままです

f:id:takuyakaikei:20180711140844j:plain

 

あなたはこの記事を読んで、

今の自分から

ほんの少しだけ成長しましょう!

 

では見ていきましょう!

 

 

そもそもですが、

 

人間は覚えることが

とっても苦手な生き物です

 

あなたは、

「勉強は苦手だなぁ」

 

暗記が苦手で点数が取れなくて

そう思ってしまっていませんか?

 

本当は、

 

あなたは他の人と比べて

特別暗記が苦手なわけ

ではありません

 

 

エビングハウス忘却曲線

というものを知っていますか?

f:id:takuyakaikei:20180711140512j:plain

 

結構有名なので

知っているかもしれませんね!

 

エビングハウスさんは、

 

人間がどれくらいの時間が経つと

どれくらいの事を忘れてしまうのか

 

といった研究をした結果、

この忘却曲線という理論を見つけました

 

 

この理論を簡単に言えば、

 

「人間は覚えたことを

 今すぐにでも

 忘れてしまう生き物だ」

 

ということです

f:id:takuyakaikei:20180711141615j:plain

 

つまり、

 

暗記は元々、

人間に向いている方法ではない

 

ということです!

 

 

だから問題集を解きまくって

「丸暗記」しているだけでは、

 

テストや資格試験で

高得点を取ることは難しいんです

f:id:takuyakaikei:20180711141752j:plain

 

僕は野球が得意ですが、

サッカーは苦手です

 

野球の練習をして

上手くなることよりも、

 

サッカーの練習をして

上手くなることの方が、

 

大変だし楽しくないです

f:id:takuyakaikei:20180711143217j:plain

 

向き不向きは誰にでもある

はずです

 

 人間の場合には、

「暗記」が僕の「サッカー」と

同じになります

 

人間が苦手な方法よりも、

人間が得意とする方法で

勉強した方が楽しいし簡単です!

f:id:takuyakaikei:20180711143839j:plain

 

でも、

「暗記=勉強!」

となっているのには理由があります

 

それは、

教える側が最も楽で

簡単な方法だから

なんです

 

「教科書の〇ページから

 〇ページまで出すから勉強(暗記)

 してきてね~」

f:id:takuyakaikei:20180711143944j:plain

 

どうですか?

すごく簡単ですよね?(笑)

 

その結果が

「暗記=勉強」

となっているんです

 

人間が苦手とする方法で

あるのにも関わらず・・・です

 

この事実を知ったあなたは

今日から暗記に頼ることは

やめましょう!

 

次回の記事では、

暗記ではない勉強の方法

についてお話しします!

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!

 

他の記事も

読んでもらえると嬉しいです!

 

コメントお待ちしています♪

 

===================

 

このブログの読者限定20名様に

簿記が苦手から得意になった僕の

勉強法をこちらの記事で

プレゼントしています

 

プレゼントなのでもちろん無料です!

勉強法に悩んでいる方は

ぜひ一度読んでみてください^^

takuya-boki.hatenablog.com

 

 

その他の質問なども、

こちらの公式LINE・メールで

受け付けています!

 

お気軽にご相談ください^^

f:id:takuyakaikei:20180723210127j:plain

公式LINEはこちら!

メールアドレスはこちら!