勘定科目を覚えるときに”絶対に”気をつけなきゃいけない【ポジション】とは!?

こんにちは!

たくやです

 

あなたは勘定科目を覚える時に

 

”絶対に”

気をつけなきゃいけない

 

って何か知っていますか?

f:id:takuyakaikei:20180704153106j:plain

 

「勘定科目って名前を

 覚えればいいんじゃないの?」

 

「他に気を付けること

 なんてなくない?」

 

もし

そう思っているなら大変です!

 

あなたは今後、

どんどん簿記が苦手に

なっていくかもしれません

f:id:takuyakaikei:20180609185031j:plain

 

でも

この記事を読めば、

 

勘定科目を覚えるときに

気をつけるポイントが分かり、

 

仕訳が得意になるため

効率よく勉強できるようになり、

 

テストの点数が

とても上がります!

f:id:takuyakaikei:20180704153205j:plain

 

逆に

この記事を読まなければ、

 

勘定科目を覚えるときに

気を付けるポイントが分からず

 

仕訳が苦手になってしまうため

勉強の効率がとても悪くなってしまい

 

テストの点数は

下がっていってしまいます

f:id:takuyakaikei:20180704153342j:plain

 

 

そうならないためにも

この記事を読んでくださいね!

 

それでは見ていきましょう!

 

 

勘定科目を覚えるときは、

 

その勘定科目の

【ポジション】

に注目してください!

f:id:takuyakaikei:20180704154145j:plain

 

ポジションとは、

 

「資産・負債・純資産・

 収益・費用」

 

の位置のことです!

 

簿記の5要素

言われることもありますが、

 

分かりにくいので

「ポジション」と僕は訳しています!

 

では、

↓の図を見てください

f:id:takuyakaikei:20180221001424j:plain

 

この図を見ながら、

 

「この勘定科目は

 この位置に来るものだ」

 

そんな感じで、

まずはイメージで覚えてしまいましょう!

f:id:takuyakaikei:20180704154301j:plain

 

資産・負債・純資産・

収益・費用は

最終的にこの位置に来ます

 

 

これって、

スポーツのポジション

に似ていませんか?

 

例えば野球なら、

ピッチャー、キャッチャー、ファースト

といったように

 

ポジションが決まってます!

f:id:takuyakaikei:20180704154342j:plain

 

これはサッカーやバスケ、バレーなど

色々なスポーツにもありますよね

 

日本語で言えば「定位置」ですね!

 

 

試合の状況によって

”定位置”から動くことはあっても、

基本的には定位置にいるはずです!

 

簿記もそれと全く同じで、

 

資産なら

貸借対照表借方(左側)

が定位置だし、

 

負債・純資産なら

貸借対照表貸方(右側)

が定位置になります!

 

また、

収益なら

損益計算書貸方(右側)

が定位置で、

 

費用なら

損益計算書借方(左側)

が定位置となりますよね!

f:id:takuyakaikei:20180704154419j:plain

 

スポーツでの”試合の状況”が、

簿記では”取引の状況”になるわけです!

 

簿記は取引によって

「仕訳」をしますよね?

 

つまり、

仕訳によってポジションから

動くことになるわけです!

 

 

そのため、

この”定位置(ポジション)”を

覚えておくことが

 

仕訳力の向上に

とても関わってきます!!!

f:id:takuyakaikei:20180704154933j:plain

 

今回は、

勘定科目の

【ポジション(定位置)】

 

これを確実に覚えましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

他の記事も

読んでもらえると嬉しいです!

 

コメントお待ちしています♪

 

===================

 

このブログの読者限定20名様に

簿記が苦手から得意になった僕の

勉強法をこちらの記事で

プレゼントしています

 

プレゼントなのでもちろん無料です!

勉強法に悩んでいる方は

ぜひ一度読んでみてください^^

takuya-boki.hatenablog.com

 

 

その他の質問なども、

こちらの公式LINE・メールで

受け付けています!

 

お気軽にご相談ください^^

f:id:takuyakaikei:20180723210127j:plain

公式LINEはこちら!

メールアドレスはこちら!