たくさん受ける検定試験の真実・・・!

「検定試験多すぎ・・・」

 

そう思ったことはありませんか?

f:id:takuyakaikei:20180723195953j:plain

 

こんにちは!

たくやです

 

商業高校生は本当にたくさんの

検定試験を受けますよね

 

でも、

「どうしてこんなに

 試験を受けさせられるのか」

 

考えたことはありますか?

 

 

この記事を読むと、

 

たくさん試験を

 受けている理由が分かる

 

試験に優先順位を付けられる

 

自分が何をすべきかが

 分かるようになる

 

逆にこの記事を読まないと、

 

たくさん試験を受けている

 理由が分からない

 

試験に優先順位を付けられず

 中途半端になる

 

自分が何をすべきかが分からない

 

そうなってしまいます

 

 

この記事を読んで、

 

たくさん試験を受ける理由を知って、

これからの学校生活に生かしましょう!

f:id:takuyakaikei:20180712155427j:plain

 

 

あなたはどうして先生たちは

こんなにも多くの資格を

取らせようすると思いますか?

 

 

その理由は、

 

1.勉強内容の確保

2.学校の評価のため

 

この2つです!

f:id:takuyakaikei:20180723200319j:plain

 

勘が良い人は

気づいたかもしれませんが、

この2つの理由って

 

”生徒のためではない”

 

ってことに気づきました?

f:id:takuyakaikei:20180712160431j:plain

 

あなたの先生が

どんな説明をして試験を

受けさせているのかは分かりませんが、

 

(もしかしたら

 説明すらないかもしれませんね)

 

実はあなたは、

先生や学校のために

試験を受けまくっていたんです!

 

そんなこと

思ってもみなかったんじゃないですか?

 

これが大人の世界です・・・(笑)

f:id:takuyakaikei:20180723200951j:plain

 

1つ目の

”勉強内容の確保”

これは、

 

「試験勉強がないと

 やることがなくなる」

 

ということです

 

普通科との差別化として、

 

「何でもいいから

 資格を取らせなければ!」

 

という考え方から

試験を受けさせられているんです

 

もし、

その資格や検定が役に立てばいいんですが、

実際は役に立たない資格や検定ばかりです

 

 

「理解しなくていいから

 とりあえず覚えなさい」

f:id:takuyakaikei:20180723201326j:plain

 

もしあなたの先生が

こんなことを言っていたとしたら、

まさに・・・!という感じです

 

このことから、

”商業高校だけの勉強内容”

の確保のために受けさせている

ことが分かります

 

 

次に2つめの

”学校の評価のため”ですが、

 

全商の試験の主催

どこか知っていますか?

 

そうです、

「全国商業高等学校協会」

なんです

f:id:takuyakaikei:20180723202045j:plain

 

つまり、

商業高校という狭いコミュニティの

中だけでの試験なんです

 

スポーツで例えるなら、

地区大会みたいなものです

 

地区大会で優勝しても、

その狭い地域で1番ってだけですよね

 

全商1級を取っていても、

社会から見れば地区大会レベルなんです

 

まさに

井の中の蛙状態です

f:id:takuyakaikei:20180723202201j:plain

 

そうして

社会に出た後に苦労します

f:id:takuyakaikei:20180723202826j:plain

 

じゃあなんで受けさせるのか?

 

それは、

「全国の商業高校生の中での

 判断軸とするため」

なんです

 

つまり、

”商業高校生の中で

どれだけできるのか”

を見ています!

f:id:takuyakaikei:20180723202932j:plain

 

とはいえ、

卒業して就職、進学すれば

 

あなたは当然、

「商業高校生」

ではなくなります

f:id:takuyakaikei:20180723204011j:plain

 

厳しいことを言うと、

社会に出たら全く評価されません

 

そんな勉強をさせられているんです

 

どうせ勉強するなら、

「将来役に立つ勉強を」

するように意識しましょう!

f:id:takuyakaikei:20180723204113j:plain

 

読んでいただき

ありがとうございました!

 

他の記事も

読んでもらえると嬉しいです!

 

コメントお待ちしてます♪

 

===================

 

このブログの読者限定20名様に

簿記が苦手から得意になった僕の

勉強法をこちらの記事で

プレゼントしています

 

プレゼントなのでもちろん無料です!

勉強法に悩んでいる方は

ぜひ一度読んでみてください^^

takuya-boki.hatenablog.com

 

 

その他の質問なども、

こちらの公式LINE・メールで

受け付けています!

 

お気軽にご相談ください^^

f:id:takuyakaikei:20180723210127j:plain

公式LINEはこちら!

メールアドレスはこちら!