あなたが勉強しているのは本当に簿記ですか???

んにちは!!

たくやです。

 

突然ですが、

 

あなたは英語を勉強しようとして

フランス語を勉強しますか?

f:id:takuyakaikei:20180704024749j:plain

 

答えはNOのはずですよね。

(もしYESだったらすみません笑)

 

じゃあ、

英語の勉強を始めるときは

それが英語だということを

理解して勉強を始めましたか?

f:id:takuyakaikei:20180704024836j:plain

 

この問いには一瞬、

返答に困るかもしれません。

 

 

もし理解して始めていなければ

フランス語でもイタリア語でも

 

間違った言語を英語と認識して

学んでしまうかもしれませんね。

 

産まれて初めて見たものを親だと

思い込んでしまう雛のように・・・

 

f:id:takuyakaikei:20180704030043j:plain

 

でもまぁさすがに英語で

そんなことはないですよね!

 

それは英語に触れる機会

非常に多いからです。

 

無意識のうちに

英語はこういうものなんだ

思えます。

 

 

では簿記ではどうでしょうか?

 

 

簿記って何か分かっていますか?

 

どういった資格で、

どういった事を学ぶのか

 

イメージはできていますか?

f:id:takuyakaikei:20180704030158j:plain

 

高校生になって初めて

「簿記」という存在を知った人の方が

多いんじゃないでしょうか?

 

つまり、

英語と比べて圧倒的に

触れる機会が少ないです!

 

もし分かっていないのなら、 

 

「今勉強してることは

 本当に簿記なのか・・・?」

 

って不安に思う人も

いるかもしれませんね(笑)

 

とはいえ僕は最初、

簿記が何か分からずに

ただ勉強をしていました・・・

 

そのため、

”何でそうなるのか”

が分かっていませんでした

f:id:takuyakaikei:20180521112531j:plain

 

ということで!

お答えします!(ウィキが!笑)

 

=================

簿記とは、

ある経済主体が経済取引によりもたらされる

資産・負債・純資産の増減を管理し、

併せて一定期間内の収益及び費用を

記録することである。(Wikipediaより)

==================

 

・・・

「何言ってんの???」

って感じですよね(笑)

 

こんなにガチガチなものは

覚えなくて大丈夫です!

 

簡単に言うと、

”会社のお金等の動きを記録して、

儲けを計算するもの!”

 

ってことです!

 

まぁ簡単に言えば

家計簿の会社版ですね!

f:id:takuyakaikei:20180704030527j:plain

 

これならイメージしやすいんじゃ

ないでしょうか!

 

例えば電気代を支払ったとします。

電気代・お金の流れを仕訳として、

 

”電気代を現金で何円支払った”

と記録することが簿記です。

 

簿記=会社の家計簿

 

これをまずは覚えましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!

他の記事も読んでもらえると嬉しいです!

 

コメントお待ちしてます♪

 

===================

 

このブログの読者限定20名様に

簿記が苦手から得意になった僕の

勉強法をこちらの記事で

プレゼントしています

 

プレゼントなのでもちろん無料です!

勉強法に悩んでいる方は

ぜひ一度読んでみてください^^

takuya-boki.hatenablog.com

 

 

その他の質問なども、

こちらの公式LINE・メールで

受け付けています!

 

お気軽にご相談ください^^

f:id:takuyakaikei:20180723210127j:plain

公式LINEはこちら!

メールアドレスはこちら!